草津で合宿試合です

この三連休は草津で合宿をしています。

めちゃくちゃ手入れされた綺麗な芝生で、フレンドリーマッチ(試合以外の練習試合)も運営の方々主導でセッティングしてくれて、至れり尽くせりの合宿試合です。

草津の皆さま、お相手くださる参加チームの皆さま、その他関係各位、お世話になります!

⚽️

ところで、アラジンには普段のお茶当番がありません。

そうに言うと、なにからなにまでお膳立てしてくれるスクールの様なイメージを持たれる方も居るかもしれませんが、クラブチームなので、それなりにルールはあります。

試合や合宿の際の送迎などは、基本的に保護者です。送迎当番ではなく、ただシンプルに、自分んちの子を自分で運ぶだけです。(例外もあります)

合宿の際、保護者は、子どもとの距離を保ちつつ、必要な支援をしてあげています。

合宿の様子は、毎回同じでは無いのですが、これから入部を考えている子のために、一例としてお伝えします。

お宿での夕食の様子です。親の入室は限られていて、もし入室したとしても、子ども達への口出しは無用です。

普段から、チームの事はもちろん、自分の身の回りの事もメンバーだけでするルールなので、ここでの洗濯も子ども達がしています。男子の部屋はこんな感じ。あえて何も言うまい。

女子の部屋はスッキリしてますね!

女の子達も、とても仲良しです。サッカーに興味のある女の子は、ぜひ体験入部に来てくださいね。

男子ももちろん募集中!

不安な事や分からない事は、体験入部の時に聞いてください。

次の特別体験会の予定はまだ立ちませんが、普通の練習日であれば、いつでも見学や体験が可能です。

こちらは草津の湯畑!親たちが解散したあと、宿に残った保護者の方に連れて行ってもらったんですね!ありがとうございます!

草津よいとこ一度はおいで♫

改めて、草津の皆さまお世話になります!

⚽️

今回の写真は、すべて保護者の方がLINEで送ってくれたものです。

沢山の送ってくれた中から、数枚を使わせて頂きました。Kさん、Yさん、Sさん、ありがとうございました!(掲載順)

実は、このブログに載せている写真の多くは、広報が撮った写真ではありません。試合を見に行った保護者の方の、ボランティア精神による撮影です。

お宿の中などは他の保護者が入れない場所だったりするので、とても貴重でありがたいのです。

合宿には、コーチとして同伴してくださる保護者の方々が居ます。今年は特に合宿が多いのですが、毎回参加してくださっていて、本当に本当に心強いです。

この他にも、買い出しや応援等々、保護者の方々による子どもへの支援方法は様々です。

今回は6年生の保護者の支援のもと、引き継ぎも兼ねて4年生と5年生の保護者の方々を中心に、準備等をしてくださっています。お世話になります!

以上、簡単ながら合宿の様子でした。

残りの2日間、たくさん頑張って、たくさん学んで欲しいと思います。

新井監督、お世話になります!

広報K